こころねのうた

ほんねで歌いたい

心の奥処(こころのおくか)

新型のウィルスによりて籠ること善しとされたる日を重ねゆく

日々に子の学びをたゆまず導ひてゆくこと難しいかにかはせむ

二人子の宿題見終えてまひるまに洗濯物を干す日もありぬ

『石上私淑言』読む耳の底我が肩の辺に師の声を聞く

なつかしきにほひのするといはれけりいとほしき君が心の奥処(おくか)

朝日照る明るき部屋の寝床にて啄木歌集を飽かず読みゆく

変はりなき子らの体温を測ること疎ましきなり庭に日はさす

幾度も庭に百舌鳥来ぬ篠竹のなかに雛(ひひな)をはぐくみたるや

たをやかなチェロの調べを身の内の奥深く聞き入りてしづもる

おのずから人をひたすらま愛(かな)しみあひ思はるる我れでありたし