こころねのうた

ほんねで歌いたい

大聖堂

はるかなるパリの夕空 勢いよく火は大聖堂を燃やさむとする

ノートルダムの大聖堂の高き塔が燃えさかり崩れ落ちてゆくなり

燃え落ちてゆく大聖堂を深々と悲しみて見るパリの人々

パリに住む人の悲しみ深からむ黙してひたに火を見つめゐる

常にあるものはなしとは知りたれど大聖堂の燃ゆるかなしさ

ドビュッシー フォーレ ゴダールも眺めやらむ尖塔は燃え焼け落ちにけり

悲しみのうちにも歌ふ人ありて清き祈りを継ぎてゆくらし

尖塔は焼け落ちにけりかなしみのうちより深き歌をうたひぬ

スペインの国営放送は燃ゆる火を小さき画面に報じ続けぬ

大聖堂の鐘よふたたび鳴り響け哀しみ深きパリの夜の空